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『詐欺商材』を見分ける簡単な方法  


 
こまだです、
 
欺商材を見分ける
方法を話します。
 
もっと言えば、
詐欺師、悪人
見極める方法です。
 
簡単です。
 
100%ではありませんが
70%くらいの
確率で当たると思います。
 
これに気付いた
のは最近です。
 
これまでは知らない方と
会う事を極端に避けていた
のですが、最近は少しだけ
外出するようになりました。
 
「やってない事を
 やってみよう」
 
と思い始めました。
 
人と会うと疲れますが
いろいろな価値観に触れながら
お茶やご飯を食べたりするように
努力しています。
 
そして色んな人と会っていて
1つ気付いた事があります。
 
ホームページやフェイスブック
などで不真面目そうな人間に
限って、みんな会うとこぞって
常識人で真面目なんです。

 
逆にホームページなどを
綺麗にしていていつも綺麗な事
ばかり言っている人に限って

会うと酒癖が異常に
悪かったり口を開くと
人の悪口ばかり言います。

 
ダウンタウンの松本人志さんが
 
「お笑い芸人は
 みんな『常識』がある」

 
と興味深い事を
言っていました。
 
違法な麻薬で捕まる芸能人
も多い中お笑い芸人は
そういう事をやらないし

テレビとは違って実際は
シャイでとても常識的だと
言うのです。
 
なぜかと言えば
 
笑い=非常識
 
なことを言えるという事は、
 
何が常識で、何が非常識か
を理解している。

 
常識が解らなければ
非常識な事が言えない。
 
つまり面白い事が言えない。
 
というのが
松本人志さんの理論です。
 
なるほど、と思いました。
 
非常識な事をやったり
言ったりするお笑い芸人ほど
実は何が常識かを
誰よりも解っているのです。
 

法則1:
綺麗ごとばかり言う人は危険
逆に非常識に
見える人は真面目
 

もう1つ、
 
HPやフェイスブックで
常に他人の事ばかりを
批判する人がいます。 
 
こういう奴は駄目だ」とか
こういう人間は
 成功しない
」とか。
 
こういう人も少し危険です。
 
人の事ばかり言って
自分の弱さを表に出せない
人はイチモツを隠し
持っているケースが多いです。
 
他人の悪口を言うと
人気が出ます。
 
第三者を敵に回す
 
このやり方は昔から政府や
大企業が使う
常套手段です。
 
自分の悪事を隠すためには
最も都合が良く
簡単な手段です。
 
また何か商品を売る時
ライバルの欠点を指摘して


自分の商品を持ち上げる
のはマーケティングの
王道でもあります。
 
人気者になるには
最も手っ取り早いのは
多くの人が共感できる
第三の敵を作る事です。
 
リクルートか何かの
アンケートで会社で
新入社員が結束を固める
最も多いパターンは
 
『上司の悪口』だと
書かれていました。
 
上司のアイツは
バカだ、偉そうだ…
 
など仕事帰りの居酒屋で
上司の悪口の話題で
盛り上がり、新入社員同士達が
仲良くなるのが最も多い
パターンだそうです。
 
自分以外の敵を作り上げて
非難を集中させれば自分の
悪事を隠せて人気者になれます。
 
人の事ばかり悪く言ったり
批判して自分の弱さや
汚さを出さない人も危険です。
 
法則2:自分の弱さや汚さを出さず
     他人を批判する人は危険

 
もう1つは「俺」「私」などとの
一人称が多い人です。
 
何かのプロジェクトを
成功させた時に
これは顕著に現れるのですが
 
「俺が○○した」
 
という言い方を
する人がいます。
 
プロジェクトはチーム
でやる物ですし買ってくれる
のはお客さんです。
 
どんなにその人が
頑張ったとしても
正確な表現は
「俺たち」「私達」の
三人称です。
 
「俺が、俺が」
 
という人は危険です。
 
オレオレ詐欺です。
 
法則3:一人称を多様する人
 
後は写真で見分ける方法など
他にも色々とあるのですが
書いていて気分が
悪くなったのでやめます。
 
悪口は良くないですね。
 
そういう僕も、人の悪口を
書いて人気を集めよ
うとしているので
恐らく僕も詐欺師です。
  
注意して下さい。
 
こまだ
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Posted on 2015/02/03 Tue. 13:30 [edit]

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